うつ病体験談:うつ病になった私の体験談 反省/ストレス解消法/落語/笑いで回復
うつ病。45才。男性。リストラから倒産へ。再就職するもストレスにより、ついにうつ病になる。退職し無職。就職難が襲う。人生を狂わされたうつ病。
今はうつ病を周囲に明かし、ゆっくりと回復。会社にも就職。同じ世代の男性に読んでほしい。
うつ病 うつを改善する方法,症状,予防,チェック,診断,治療,薬,原因,

本文へジャンプ

ブックマークプラス by SEO対策


ホーム


うつ病体験記

■うつ病の兆候-リストラ・超ストレス!

■会社倒産〜無職へ


■うつ病で再就職〜悪化〜退職へ

■最悪の朝〜うつ病で入院へ

■うつ病を家では理解されない・・

■うつ病の日々・・ネットサーフィンばかりしてしまう。

うつ病の薬

■安易な再就職!

■うつ病が邪魔する再々就職

うつ病を受入れ、病気を明かして入社!

■社会復帰へ向けて

うつ病体験記

★うつ病とメタボ

★地域行事に行けない!

★休日の過ごし方

★社会復帰と言えるか?

■うつ病予備軍の方へ(今は退職しない!)

■生きるということ


うつ病体験記

■youtube動画(うつ病情報)

■ヤフー知恵袋回答集

■私が選ぶ「うつ病」の本

うつ病と落語


うつ病体験記

●うつ病と労災

●うつ病と傷病手当

●うつ病と障害年金

●うつ病と公的支援






【図書館での時間】


内容充実のため移転しました。
http://salaryman00utu00.blog91.fc2.com/

うつ病になると、気分障害で、ずっとふさぎ込みになります。
楽しいと思うことも、まるで興味が沸きません。

テレビなどを見ても、なにか空しくて、テレビ内容の意味等、わざわざ考え出して、考えがまとまらず、かえって気分が益々悪くなります。

好きだった音楽を聴いても、楽しくなく、うるさく感じてしまいます。
全てが、脳が楽しく、嬉しく感じられないようになっているのです。

やはり、うつ病は病気なんだと、改めて感じてしまいます。

【桂枝雀さんの落語との出会い】

内容充実のため移転しました。
http://salaryman00utu00.blog91.fc2.com/


うつ病になり、仕事もなくなり、膨大な時間ができました。

社会人になってから、これだけの休暇(?)をとるのは初めてです。
何をしてよいかわかりません。

少し気分の良いときは散歩などもしますが、知り合いに会うのがいやなのでつい、引きこもりがちになってしまいます。

そこで、私は以前から好きだった読書でもしようと、図書館を久しぶりに訪れました。

最近は、子供の絵本などを借りるために、時々行きましたが、自分のための本を借りることはあまりありませんでした。
久しぶりに、ゆっくりと本を眺めてあるきました。

すると、CDが置いてあるではありませんか。
恥かしながら、最近の図書館には音楽CDが置いてあることを知らなかったのです。

音楽好きの私は、急に嬉しくなり、最新版はないものの、好きなアーティストの者を見つけ、どんどんかごに入れて行きます。

10枚まで借りられるのです。

音楽以外でも、いろんなものがあって、「落語」のCDもありました。
落語はテレビで昔、たまーに、やっていたのを見ましたが、好きなのは桂枝雀さんのみでした。

その枝雀さんの、CDもたくさんありました。
迷わず2枚ほど借りてみました。

帰って、寝転んで聞きました。
なつかしい、声です。すでに、この世にはいない方です。

だんだん、引き込まれて行きます。それから・・それから・・・?
テンポの良い、絶妙の口調は、うつで疲れた私の脳にも、しっかりと入ってきました。

おもしろい・・・・

久しぶりに、そう思いました。
顔もほころんでくるのがわかりました。

桂枝雀さん落語CD

ほんとに久しぶりに笑っている自分に気がつきます。

一気に借りてきたCDを聞きました。時には声をあげて笑いました。
ひざも打って喜びました。


(youtubeuうつ病とストレスに打ち勝つチャンネル http://www.youtube.com/user/utu00stress?feature=mhum)

うつ病になってから、本当に久しぶりの事です。

こんなに、「落語」っておもしろかった?もちろん年齢もあるでしょう。
でも、話術もそうですが、落語の深い内容が、よく判り、おもしろいのです。

それから、図書館にある枝雀さんのCDを全部、借りました・・・。

CDにダビングして毎日聞きました。
すると、ふさぎこんでた気分が、わずかながら消えて行くのがわかります。

桂枝雀さん落語CD

目を閉じて聞いていると話の中のキャラクターが、おもしろおかしく、頭のなかで動き回ります。
それと共に、半分ぼやけていた脳みそが活性していくように感じます。

うつ病には「落語」があうようです。

ぜひ、おすすめします。何度も何度もきいて、話の内容がわかっているのに、全然飽きてこないんです。

うつ病の回復に役立ちます。

他の人気サイトも見る





うつ病の本/今だから・・ゆっくり読める時間があります。


【うつは神様がくれた休息】入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!





RealPlayer







inserted by FC2 system